2021年版!病院の予約アプリおすすめ3選

感染症が流行している時期に、予約なしで病院を受診する場合は、かなり待つことがあります。体調が悪いのに、長時間待つのは相当身体にこたえますよね。今は、病院もアプリで予約することができます。そこで、今回は予約が簡単にできるおすすめアプリをご紹介します。

病院の予約アプリが多数登場!

今までも病院の予約アプリはありましたが、対応している病院が少なく、近所の病院は対象外…なんていうことも多くありました。ところが、最近はスマホ予約が当たり前。病院もアプリで簡単に予約管理ができるため、導入するところが増えています。

今回は、予約できる病院件数が多く、無料で利用できるアプリのみをご紹介します。

EPARKアプリ

Google Play

EPARKというと飲食店の予約サイトのイメージが強いですが、実はそのほかに病院や歯医者など、幅広い業種に対応しています。

GPS機能をオンにすれば、現在地周辺の施設を検索できるほか、自分の順番が近づいてきたら通知でお知らせしてくれる機能もあって、とても便利!予約履歴でいつ通院したか、などの管理もアプリひとつで完結します。

EPARKキュア

上記のEPARKアプリは飲食店やリラクゼーションの予約もとることができますが、純粋に病院の予約だけをしたい、という方にはこちらのアプリがおすすめです。

EPARKキュアは、病院のほかに歯医者や薬局の予約も可能。空き状況もアプリで確認することができるので、「今いけるかな?」という突発的な来院にも使うことができます。

アイチケット

全国で1,500以上の医療施設が導入している「アイチケットの診療予約システム」の公式アプリです。かかりつけや近隣の病院がアイチケットのシステムを導入していれば、わざわざWebサイトにアクセスしなくても公式アプリから手軽に予約をとることが可能です。

アイチケットは、家族分の予約を一緒にとることができるので、子どもがみんな体調を崩したときなどに便利な機能です。

受診は我慢せずに、アプリで予約をとろう

夜中や週末、連休など病院が通常開院していない時に限って、体調が悪化することも多いので、我慢をせずにアプリから予約をとると負担も少なく受診できます。

感染症が流行している時期は受診を控える人もいますが、悪化してしまっては本末転倒なので、便利なアプリは積極的に使っていきましょう。

こちらの記事もご覧ください。