2月22日は猫の日! 癒しが足りない今、猫ちゃんに癒されよう

2月22日はニャンニャンニャン!そう!猫の日です。何かと暗いニュースが多いいまだからこそ、猫ちゃんたちに癒されませんか?TwitterやYouTubeなどのSNSで大人気のおすすめアカウントも合わせてご紹介します!

猫は癒しの力を持っている!

いま、ブームと言われるほど人気の高い猫たち。実は、猫たちには一緒にいるだけで疲れやストレスを軽減させてくれる癒しの力があるんだそう。

最近では、猫や犬などのペットと触れ合うことで心拍数や血圧が安定し、メンタル面でも鎮静効果があることも科学的に分かってきたようです。ペットと触れ合うことで「オキシトシン」という別名「幸せホルモン」が分泌されるという報告も。ちなみに、オキシトシンは赤ちゃんに触れたときにも分泌されるものです。

この癒しの効果は、猫を飼ったり直接触れなくても、写真や動画でも得ることもできるとか!そこで、まずはSNSで話題の可愛い猫動画たちをご紹介します!

陽気にうとうと…

ちょこんと乗せた手も可愛いし、うとうとしている姿もたまらなく可愛い…ずーっと見ていられる可愛さです。

かまってアピールが可愛すぎる

ちゃんと鳴き声と手で甘えてくるのが可愛すぎる…こんなふうに甘えられたら、洗い物なんて即中断してしまいそう。

仲睦まじい風景

こんな優秀な猫シッターさん、うちにも来てほしい…にゃんにゃ大好きな娘が抱いて離さないだろうなあ。

おすすめSNSアカウント3つ

ここでは、おすすめのSNSアカウントをご紹介します。フォローしておけば、いつでも癒しの写真や動画が見れますよ!

ねおの猫。短足マンチカンよちひこ | YouTube

マンチカンってなんでこんなに可愛いんでしょうか。甘えん坊なところも母性をくすぐられまくりです。

短足マンチカンのプリン | YouTube

こちらもマンチカンのYouTubeチャンネルです。1泊旅行に行っていたというママさん。とにかくずっとくっついていて可愛すぎます。

みかんとじろうさんち | Twitter

猫のゴロゴロ音を聞くだけでも、癒し効果があるようです!まるで動画のためにここまで大きく鳴らしてくれているみたい。こちらのアカウントはYouTubeとInstagramも発信されています。

お気に入りの猫を見つけて癒されよう

アニマルセラピーとしても注目されている猫たちの不思議なパワー。猫アカウントはとても多くありますので、ぜひお気に入りのアカウントを探してみてください。

こちらの記事もご覧ください。