新しく始まった「無印良品の月額定額サービス」では、月額300円〜ベッドや椅子を使えちゃう!

国内はもとより、海外でも大人気の無印良品。そんな無印良品で新たなサブスクサービスが開始されたとの情報が入ってきました。大人気のカレー? コーヒー? 洋服? と探しているとなんとベッドや収納棚といった「家具」だというではありませんか!

家具をサブスクってどういうこと? ローン組むみたいなことなの? 今回は無印良品が1月15日よりスタートすると発表した「無印良品の月額定額サービス」についてご紹介します。

人気商品ランキングのこちらもチェック!

一人暮らしおすすめの無印良品の家具家電|引っ越し祝いにも!

https://amzn.to/3u4uK6k

https://andronavi.com/ranking/

「買ってもよし。借りてもよし。」のサービスって?

家具のサブスクというと、「買う方が安い」と思ってしまいますよね。これから引越しをする方、部屋のレイアウトをテレワーク仕様に変更する方、子供部屋を新たに作る方……など、家具は基本的には「買うもの」という感覚が強かったと思います。無印良品のページを覗いてみると、以下のように書かれてありました。

どのようなサービスですか
無印良品の家具の中から、一部対象商品を、お好きな期間、お手頃な月額定額料金でご利用いただけるサービスです。
期間は、1年/2年/3年/4年のプランをご用意しており、年契約・月額定額お支払いとなります。
お選びいただいたプランの期間が満了した際には、お客さまによる「解約・返却」「契約延長」をご希望されるお客さまには、買い取り手数料を頂戴し、そのままお使いいただくことも可能です。

引用元:https://www.muji.com/jp/feature/monthly-plan/guide/

にゃるほど! つまりは、自分の好きな期間で契約して、契約期間が終わったあとは「買い取り」か「返却」か「延長」かを選べるということですね。

味が出てきて自分のお気に入り家具として使いたい方は買い取りができるし、契約期間が終わって「やっぱり違うのも試したい」ということになれば、解約して別の家具に切り替えることもできるわけか。

今までは、「家具は買って所有する」という選択肢が当たり前でしたが、「家具を借りる」という選択肢が広がることで暮らし方も変化して行きそうですよね!

例えば、家具を借りていれば、もっと気軽に引越しができるようになりますよね。家具は借りているので、それは返却するだけでOKと思えば、次の家に持っていくものは、家具の中身だけでOKなので、超身軽! 最近では、家電のサブスクも増えてきているので、そのうち家にあるものは全て借り物なんですよ、という人も出てくるかもしれませんね。

家電もサブスクの時代!Dysonもルンバも気軽に使えるよ!おすすめサービス3選
https://andronavi.com/2021/02/516873/

でも結局、買う方が安いのでは?

確かに便利ではあるけれど、毎月1000円以上払うなら買う方が安いし、いらなくなったら処分するからサブスクにする必要なくない? と思っている人もいるかもしれませんね。費用について詳しくは、こちらのページでご確認いただければと思いますが、実は買うよりお得なのです!

サイト上には料金シミュレーションがあるので、実際に料金計算をしてみましょう。

例えば、テレワーク生活があと1年続きそうだけど、部屋にデスクとチェアがない……今すぐいい感じの家具を見つけるのは時間がかかりそうだからとりあえず、デスクとチェアだけ欲しい! という方がいたとしましょう。以下の2つを月額利用すると想定します。

・木製デスク・幅110cm・オーク材
・ワーキングチェア・背座ワイドタイプ

この2つを1年間契約すると……

月額3,440円。純粋に12ヶ月利用で、41,280円/年になります。

これを3年契約に変えてみると……

月額1,190円。純粋に36ヶ月利用で、42,840円/年。それぞれを購入すると、デスクが24,900円とチェアが19,900円なので、合計44,800円とサブスクした方がちょっとお得! 

ちなみに、一番安くレンタルできるのは、ラウンドチェア・オーク材

4年契約の月額300円(48ヶ月利用で14,400円)。商品価格が14,900円なので、単身赴任先で自宅に戻ってくる予定があるという人は、「無印良品の月額定額サービス」を利用した方が引越しや処分の手間も省けて良さそう。

あと基本的には、利用する商品は全て新品! 今後USED品も活用される予定なのだとか。なんだか地球環境にもお財布にも優しいサービスになっていきそうで、嬉しいサービスですよね! 「よしやろう!」という方もすぐに申し込むのではなく、念のため「ご利用ガイド」を確認の上、ご検討くださいね。途中で引越しすることになってしまったとか、やっぱり好きな家具を欲しいから解約したいなどルールが決まっていますよ!

ちなみに、月額定額できる対象商品一覧はこちらのページからご確認いただけます。
https://www.muji.com/jp/feature/monthly-plan/products/

また申し込みは現在「店頭受付のみ」。対象の店舗に足を運び、お申し込みください。
https://www.muji.com/jp/ja/shop/service/S039

無印良品は、キャンプ場も運営している!

無印良品のキャンプ場」があるってご存知でしたか? なんと1995年から3つのキャンプ場運営をしているのだとか……! 全然知らなかった〜!! アウトドア教室なども開催されていて、子供から大人まで楽しめる施設なのです。

コンセプトは、「大切なことに出会う場所」とのことで、いやぁ〜この動画をみているだけでも行ってみたい……という気持ちにさせてくれますね。

詳しくは、無印良品のキャンプ場のサイトから見てみてくださいませ。
https://www.muji.net/camp/

今後、無印良品はどんなサービスで私たちの暮らしを豊かにしてくれるのか、注目して行きたいですね♪

こちらもご覧ください。

一人暮らしおすすめの無印良品の家具家電|引っ越し祝いにも!

こちらの記事もご覧ください。