ウマ娘攻略!初心者がおさえておきたい育成ポイント6つ

ウマ娘トップ

大人気ウマ娘の波に乗りたい
初心者でも楽しめる遊ぶときのポイントを知りたい

そんなあなたへ、ウマ娘をプレイする際におさえておきたい育成ポイントを6つご紹介します。

アニメやYouTube、ラジオなど様々なメディアに出ているウマ娘!
彼女たちをサポートするトレーナーになってこそ、一生懸命に走る姿に感動できます。

いまからプレイしても遅くはありません!
推しのウマ娘を見つけ、強いウマへと育てあげましょう。

ウマ娘プリティーダービーとは

サイレンススズカ育成

Cygamesが提供する競馬とアイドルを融合させたような新感覚のアプリゲームです。
イメージとしてはアイ○ルマスターとパワ○ロくんを足して競馬要素を入れたような、そんな感じ。
ウマ娘に登場するキャクターたちは、実在する(実在した)名馬たちの名前と特性を受け継いでいます。

一見すると走っている女の子たちが、とてもシュールに見えることでしょう。
けれど彼女たちのサポートをして成長を見守ることで、不思議と「頑張れ!がんばれ!」と、声を出しながら応援したくなるのです。

それぞれのウマ娘たちにストーリーが用意されているのも魅力のひとつ。
夢や目的に向かって走り、ライバルや同級生、先輩、後輩と切磋琢磨する姿に癒やされます。

初心者がおさえておきたい育成ポイント6つ

競馬

ウマ娘をプレイする際に初心者がおさえておきたい育成ポイントは以下の6つです。

・サポートカードを充実させる
・スキルは得意としている走りを考慮する
・カードデッキは育成キャラとの相性を重視する
・!マークや虹色枠のトレーニングを優する
・継承レンタルを活用する
・本当に役立つサポートカードに情報を仕入れる

ここでは、それぞれ簡単に説明します。
詳しくは動画をご覧ください。

継承レンタルを活用する

育成をスタートする前にスキルやステータスを継承するウマ娘を選ぶことになります。
その際、1人はフレンドからレンタルすることも可能です。
継承レンタルを活用することで、手元にいない強いウマ娘から継承できます。
そのため育成も効率化でき、強いウマ娘を育てやすくなりますよ。

サポートカードを充実させる

サポートカードはウマ娘の育成に大きく影響します。
サポートカードごとの特性やイベントなどで、獲得できるスキルやポイントが変わってくるのです。

そのため、サポートカードを増やしデッキの選択肢を広げておきましょう。
ウマ娘よりサポートカードのガチャを優先するのがおすすめです。
サポートカードの強化も積極的に行っておくと、よりウマ娘を強く育てやすくなりますよ。

カードデッキは育成キャラとの相性を重視する

カードデッキに入れるサポートカードは、育てたいウマ娘との相性を考えましょう。
脚質適性に合うスキルを持っていたり、重点的にトレーニングしたい部分をサポートできる効果があったり。

カードデッキ選びが、これから育てるウマ娘の伸びしろを左右すると言っても過言ではありません。

スキルは得意としている走りを考慮する

「逃げ」や「先行」「差し」「追込」のなかで得意としている走り方で効果を発揮するスキルを獲得しましょう。
ウマ娘ごとに脚質適性が異なります。
ですので、育てるウマ娘ごとにスキルを吟味する必要があるのです。

!マークや虹色枠のトレーニングを優先する

トレーニングアイコンに「!マーク」が出ていたり「虹色枠」に光っているときはスキル獲得や獲得経験値UPのチャンスです。

もし見つけたときはスタミナや大会までの残り日数を考慮しつつ、積極的に選ぶことをおすすめします。

本当に役立つサポートカードの情報を仕入れる

サポートカードはSSRが最強というわけではありません。
SRのカードでも強化を進めていけば、SSR同等もしくはそれ以上の効果を発揮してくれるカードもあるのです。

そのため、どんなサポートカードを持っているとよりウマ娘を強く育てられるのか情報を仕入れておくことをおすすめします。

推しのウマ娘をURA優勝まで導こう

サイレンススズカ1位

ウマ娘は個性豊かなキャラクターばかりです。
それぞれが抱える想いや覚悟、夢をトレーナーとしてサポートする喜びをぜひ味わってみてください。

彼女たちの笑顔のためならと、辛い日々も乗り越えられるでしょう。
ウマ娘たちの目標「URAファイナルズ優勝」まで導いてあげられるのは、他でもないあなただけなのです。

こちらの記事もご覧ください。