楽曲制作者にも優しい!キュレーター厳選の音楽をデジタル配信する「FRIENDSHIP.」とは?

FRIENDSHIP. イメージ

音楽もCDからデジタル音楽に変わり、世の中に多種多様な楽曲が溢れている昨今。「一体どの音楽を選べばいいのかわからない!」という方におすすめなのが、自分の好みの音楽や気になる音楽をキュレーターが厳選してくれるデジタル配信サービス「FRIENDSHIP.」です!

実はFRIENDSHIP.は、楽曲を作っているミュージシャンやアーティストにとっても、自分の楽曲を沢山の人に聴いてもらえるチャンスをくれるサービスなんです。そこで、今回は「FRIENDSHIP.」について紹介します!

「FRIENDSHIP.」ってどんなサービス?

FRIENDSHIP.ロゴ
出典:「FRIENDSHIP. 」Twitter

FRIENDSHIP.は、さまざまなジャンルのキュレーター計14人が厳選した音楽を、世界の187か国に向けて配信するサービス。キュレーターのプレイリストには、国内外・新旧問わず、キュレーターが「いま届けたい」「聴かせたい」と思った音楽が詰まっているんです!

キュレーターによって厳選された音楽は、Apple MusicやSpotifyなどのストリーミングサービスを通して配信されます。今年1月にはApple Musicの公式キュレーターに選出されたというFRIENDSHIP.、実は興味深いのはこれだけじゃないんです。

アーティストやミュージシャンに大きなメリットが!

pixabay:teamuglywolves_concert

FRIENDSHIP.は、アーティストやミュージシャンに向けて、新規リスナーの開拓を目指したプロモーションのサポートもしてくれるのだそう。

従来、プロモーションのサポートは、たいてい所属レーベルがサポートしてくれるため、レーベルに所属していないアーティストやミュージシャンは自身でやらなくてはならない部分。

しかしFRIENDSHIP.に参加することで、その悩みもなかったことに!FRIENDSHIP.のサポートを受けるには、まず制作した楽曲をWEBサイトからキュレーターにサブミットしましょう。送付した楽曲は、キュレーターが全て聴き、審査をしてくれるそうです。

2月からはラジオもスタート!独自ランキングを紹介

pixabay:benjaminhartwich_audio

2月3日より、FM福岡でFRIENDSHIP.のラジオ番組「Curated Hour ~FRIENDSHIP. RADIO」がスタートしたそう。

平日の深夜に、次世代クリエイターがさまざまな情報を発信する「ミッドナイト・マンション警固六角(けごむつかど)」という架空のマンションの一室「303号室」から、毎週水曜27:00~27:55の時間帯にオンエアされます。

ラジオでは、FRIENDSHIP.がリリースをする最新の音楽やストリーミングサービスでの再生数をベースにした独自のランキングを紹介してくれるそうですよ!

音楽ファンも作り手も「FRIENDSHIP. 」を使ってみよう!

pixabay:SnapwireSnaps_music

最近YouTubeばかり見ていて音楽に触れられていない筆者にとって、好みから楽曲をおすすめしてくれるFRIENDSHIP. は画期的なサービスでした!プロモーションのサポートもしてくれるなんて、楽曲を制作する側にとってもかなりありがたいですよね。

外での活動が今なお制限されているなか、気分展開に新しい音楽に触れるのもよさそうです♪

出典:「FRIENDSHIP.」公式WEBサイト

こちらの記事もご覧ください。