心を整えるおすすめマインドフルネスアプリ3選!

「コロナ禍でストレスは溜まる一方、外で発散もできないし精神のバランスが崩れているように感じる」という方は多いのではないでしょうか。心を整える効果があるとして今人気なのがマインドフルネスアプリです。おすすめをご紹介します。

マインドフルネスとは

マインドフルネスは瞑想と同じと考えている人が多いかもしれません。マインドフルネスとは正確にいうと「心を今に向ける」こと。我々は日々今この瞬間を生きているようで、過去や未来に心をとらわれています。道を歩いていても歩いている今について集中するのではなく、明日の仕事について考えていることが多いのではないでしょうか。

マインドフルネスは「心を今に向ける」ために瞑想の手法を使います。マインドフルネス瞑想により、脳の活性化、ストレスの緩和、仕事のパフォーマンスの向上の効果があるとされています。

マインドフルネスアプリ3選

マインドフルネス自体が海外で流行して日本に入ってきたため、アプリも海外産が多い印象ですが、最近では純国産アプリも増えています。おすすめアプリを3つ紹介します。

Coral

Coralは純国産のマインドフルネスアプリです。アプリ内に録音されたマインドフルネスプログラムを聴きながら瞑想を行うことで、心を整えることができます。無料版と有料版があり、無料版でもかなりのボリュームのプログラムを使用可能。「寝つきをよくする」「朝、5分で整える」「仕事前に集中力を高める」など、生活の中に直結するマインドフルネス瞑想を行うことが可能です。

動画でもどうぞ!

Calm

Calmは世界5000万人が使用しているという海外産のマインドフルネスアプリです。2020年12月から日本語オリジナルコンテンツの提供が始まりましたが、まだ大部分は英語コンテンツ。英語がわかる人でないとハードルが高そうです。特徴は睡眠導入プログラムや環境音楽などのコンテンツが豊富なこと。言語を気にせず聞き流せるプログラムを求めている人にはいいかもしれません。

Meditopia

インフルエンサーが多く使っているということで人気のマインドフルネスアプリです。国内では最も有名なアプリなのではないでしょうか。豊富なコンテンツがありマインドフルネスの入り口にぴったりのアプリですが、操作性には好みがあるようです。また、無料版と有料版の選択の仕方が分かりにくく、勝手にサブスク課金されていたという声も多く上がっています。海外産アプリの不親切な案内に慣れている人なら問題ないでしょう。

マインドフルネスアプリを使って心を整えよう

朝夜の数分から始められるマインドフルネス。アプリを使えば、気軽に日々の生活に導入できます。心を整えてコロナ を乗り切りましょう!

こちらの記事もご覧ください。