ZOZOTOWNがコスメ業界に参入!?新登場の「ZOZOGLASS」とは?

ZOZOが今度はコスメ業界に参入!?新登場の「ZOZOGLASS」とは?

「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」上に3月18日、「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」がオープン。同時にフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」という新たなデバイスも登場しました!一体どんなものなのか、ZOZOCOSMEとともにご紹介!

ZOZOが今度はコスメ業界に参入!?新登場の「ZOZOGLASS」とは?

ファッションECストア「ZOZOTOWN」上に3月18日「ZOZOCOSME」がオープン。同時にフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」という新たなデバイスも登場しました!ZOZOSUITの次はメガネ……?一体どんなものなのか、ZOZOCOSMEの概要とともにご紹介します!

「ZOZOGLASS」と「ZOZOCOSME」って何?

ZOZOGLASS

「ZOZOGLASS」は、ファンデーションの色選びをアシストしてくれる新しい計測ツール。ZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」のオープンにあわせ、オンラインショッピングでの課題であるコスメの色選びを解決するために導入されました。UIに関しても、コスメアイテムの探しやすさにこだわったことで、好みや悩みによる絞り込み検索に対応してくれるのだとか。

ちなみに、ZOZOCOSMEは国内外500以上のブランドを取り扱っているとのことなので、このなかから新商品やいつもと違うブランドの商品を購入しようとすると、自分の肌に合うかどうかは大きな問題ですよね。

「ZOZOGLASS」でできること

ZOZOGLASS②

ZOZOGLASSは、複数箇所の顔の肌の色を計測するそうですが、肌の色を構成する成分のヘモグロビン量とメラニン量を画像から推定するそうです。イエローベースかブルーベース、さらに春夏秋冬の4タイプに分類して、あなたに似合う色(=パーソナルカラー)をおすすめします。

「測る場所の明るさによって結果は違うのでは?」と思ってしまいますが、計測時の環境光には左右されず、高精度な計測が行なえるそうです。計測時間は、チュートリアルや解析時間等を除くと、なんと約1分程度なんだとか!

どうやって計測するの?

ZOZOGLASS_計測

計測は、ノーメイクで行います!お化粧している方はまずはメイクオフしましょう。次髪の毛が顔にかからないよう、まとめたりピンで留めたら、ZOZOGLASSをかけます。そして、明るい場所に移動したら、いよいよ計測開始!

専用アプリを開いたら、画面を見ながら、顔を上に傾けます。次に、画面を見ながら右上、右、右下、下の順番に計測を進めていきます。今度は左側を測定するため、画面を見ながら左下、左、左上の順に顔を傾けます。ここまで進んだら、あと1歩!ZOZOGLASSを外して、同じ順序でもう1度計測すれば完了です。

より便利になったZOZOTOWN、ジャンルの拡大も期待

「ZOZOSUITS」や「ZOZOMAT」など計測ツールが毎回話題になるZOZOTOWN。コスメ業界に参入したことで、ますます便利になること間違いなし!ファンデーションの販売後はチーク、リップと商品幅を広げていくそうですよ!筆者はいつも同じ色を使いがちなアイシャドーもオススメしてくれるようになることを期待しています(笑)。

出典:ZOZOTOWN

こちらの記事もご覧ください。