スマホひとつで収録から配信までできる音声配信アプリ『stand.FM』とは?

『stand.FM』

ちょっと下火になってきた『clubhouse』ですが、音声コンテンツは相変わらずの人気! 配信する人も手軽に、聞く人も簡単にできる時代になりました。

そんな中、ぐいぐいと人気になってきているのが、国産アプリ『stand.FM』です。最新情報がちょっと古いのですが、、、stand.fmの月間利用者数は、2020年10月17日時点で100万越えとのことなので、今はもっと増えているのではないでしょうか?今回はそんな人気アプリ『stand.FM』をご紹介していきます。

どんなアプリ? clubhouseと何が違うの?

『stand.FM』は簡単にいうと、「スマホひとつで収録から配信までできてしまう音声配信アプリ」のこと。

とりあえず聞いてみたいという人なら、SNSなどでシェアされたURLをクリックすれば聞くことができるので、「聞く専門だな~」という人は、『stand.FM』を配信している人のTwitterなどから聞いてみるのが良いかもしれません。

他にもTwitterで「#standfm」と検索してみると、配信されている人がシェアしているので、よければ探してみてくださいね♪

またアプリをダウンロードしている人であれば、コメントを残せたり、お便りを送信できたり、好きな人をフォローすることもできます。まずは、少しずつTwitterから気になる番組を探しつつ、聞き続けたい番組が出てきたらアプリをダウンロードしてみるのが良いかもしれませんね。

有名人の方がやっている番組をいくつかご紹介しておきましょう~♪

ちなみに自分が喋り手として配信したいという人は、アプリをダウンロードするだけでOK。またアプリをダウンロードしている人同士なら一緒に同じ番組に参加して収録することができるので、仲良しの友達と一緒に音声配信したい! という願いも機材など購入する必要もなく、スマホとアプリがあれば簡単に叶えられます。

また配信方法も「ライブ配信」と「収録配信」が選べるので、生放送感覚でコメントを送りながら楽しめるもの(アーカイブとしても残せる)と、収録した音声をBGMをつけるなど編集したあとアップすることも可能(アプリ外で収録した音声をアップするのもできる)。

手軽に始めたい人から、本格的な番組を作りたい人まで幅広く対応しています。

話題となった『clubhouse』はSNSがメインとなった音声配信のため、ライブ配信のみ&秘密なお話がされている印象でしたが、こちらの『stand.FM』はどちらかというとラジオ番組に近い感じ。長い人は1時間くらい話をしていますが、短い人は5分くらいだったりするので、気軽に聞けますよ!

実際にやってみたら、めちゃくちゃ簡単だった!

私もお試し程度ですがアプリをダウンロードして、生配信までやってみましたが、かかった時間はダウンロードしてからわずが5分で生配信までできちゃいました。思い立って「やってみよーぜ!」のノリで出来ちゃうのがすごい……。難しいスキルも必要なく、ただ指示に沿ってやっていくだけで配信ができました。

簡単に配信方法をまとめてみると以下。

1.アプリをダウンロードして、プロフィールを設定

2.プロフィールページにある「放送を作る」をタップ

3.「収録」or「LIVE」を選択

4.公開設定(URL限定公開or全体に公開)を選択

4.公開設定(URL限定公開or全体に公開)を選択

5.必要であれば背景を設定し、「ライブ放送を開始」をタップ

これで始まっちゃいます!(笑)

早すぎる……。

さらに、始まったものを終わらせると、「閉じる」と「LIVEを保存して公開」の2つが出てきます。そのままアーカイブ化しないのであれば「閉じる」を選択。アーカイブ化して自分のページに残したいのであれば「LIVEを保存して公開」を選択するだけ。

自分のページに残したいのであれば「LIVEを保存して公開」を選択するだけ。

また「収録」を選択した場合は、録音画面に切り替わるので、そのまま収録をスタートするだけ。アプリ上で音声カットやBGMをつける、一緒に喋るパートナーを呼んで収録もできるので、収録から編集、そして配信までをひとつのアプリでできてしまうのはめちゃくちゃ楽!

一緒に喋るパートナーを呼んで収録もできるので、収録から編集、そして配信までをひとつのアプリでできてしまうのはめちゃくちゃ楽!

さらに、アプリ以外で収録した音声を公開したいという場合は、「収録」から「外部音源」を選択するだけ。

視覚的にも機能的にも使いやすいので、ぜひお試しあれー!

吉本芸人による有料配信もスタート。ラジオよりも身近な音声配信になりそう

ちなみにこの『stand.FM』、基本は無料での配信&聞くことができますが、一部有料配信も開始されています。

毎週月曜・金曜の20時に更新され、配信回数は全24回予定。月額は300円で聞くことができるので、ファンには嬉しい番組になりそうですよね。

ラジオ番組だと地域によって聞けない~! とかありますが、これなら世界中どこからでも楽しめるので300円/月はお得な気がしますね。

『stand.FM』では他にも、サッカーチームとコラボしていたり芸能事務所との連携を強めていたりするので、第二のラジオチャンネルとして盛り上がりそうな予感!

まだまだこれからな「音声配信」に注目ですね。

音声配信が気になる人は以下の記事もチェックー!

こちらの記事もご覧ください。