YouTubeで話題の『THE FIRST TAKE』って何?ハロプロの『One on One』も音楽の表現が進化した時代

YouTubeで話題の『THE FIRST TAKE』って何?

2019年末からYouTubeに『THE FIRST TAKE』というおしゃれな音楽動画がアップされているのをご存知ですか? 

真っ白なスタジオに1本のマイクがあり、さまざまなジャンルのアーティストが「一発撮り」のパーフォーマンスするというもの。アニメ『鬼滅の刃』で話題となったLiSAさんやヒット曲をどんどん出しているYOASOBIなどが、“この時”だけのパフォーマンスを見せてくれます。

ライブとも、配信やCD音源とも、SNSでのライブ配信ともちょっと違う、ピリリとした緊張感が伝わってくる不思議な動画で、私も気がつくと「わ! 5組くらいみちゃった」なんてこともしばしば(笑)。

今回は、音楽シーンの新たなムーブメントを生み出している『THE FIRST TAKE』をご紹介します。

どんなアーティストが配信しているの?

これをご覧になっている方は、「こういう若い人向けのサービスだから、最近のアーティストだけなのでは?」と思うかもしれませんが、ノンノン! なんとあのマーチンこと鈴木雅之さんまで登場しています。その歌声は、「これが一発撮りなの!?」と思うほど。めちゃくちゃかっこいいので、まずはこちらをご覧ください。

登場からしてかっこいいですよね~♪ さすがラヴソングの王様! う~ん、もっと聞きたい! 私も一度ライブでマーチンの生声を聞いたことがあるのですが、圧巻でした。

さらに最近ではラジオも大人気のCreepy Nuts。

冒頭のMCも「え、これからラジオがはじまるの?」と思うほどゆるくてサイコウ! R-指定さんの声めっちゃ聞きやすいんやな! と改めて感じられちゃいますよね。そして「何もすることがない」と冗談を言っているDJ松永の手元もちょいちょい映るので「なるほど、こんなことしてるのね!」とじっくり見えるのもライブではできないことで、ついつい見入っちゃいます。

そして2020年の一曲といったらLiSAさんの『紅蓮華』じゃないでしょうか?

なんと再生回数1億回超え! LiSAさんのYouTube公式チャンネルにアップされているMVの再生回数が7000万回なので、なんと本家を超えてますっ! ピアノでしっとりエモいver.が披露されているので、うるっときちゃう人も多そう。コメントには、日本語だけじゃなく英語やスペイン語など全世界から見られている様子。世界のLiSAさんになったんですね! すごい~♪

個人的に一番大好きなのは、グループ魂の『君にジュースを買ってあげる♡』です。私の大学時代の青春が全て詰まっています!(笑)

これまで、アーティストが歌う姿はライブやテレビなどでしか見ることができませんでした。ある種パフォーマンスされている姿ですが、この『THE FIRST TAKE』はレコーディングスタジオにこっそり忍び込んだような緊張感があって、聞きいるより見いってしまうんですよね。

最近アップされた藤井フミヤさんの『Another Orion』もソプラノサックス&アコースティックギター&藤井フミヤの3つしかない空間とは思えないくらいで懐かしい~と聞いていたのですが途中からウルウルと泣きそうになっちゃいました。

ライブに行きたくても行けない状態が続いていますが、『THE FIRST TAKE』のようなアーティストの新たな一面を見れるものはファンとしては嬉しいですよね。今後もじゃんじゃんアップしてもらいたいものです(めっちゃ勝手なお願いですがw)。

ライブ配信で放送されるので、YouTubeのチャットでも盛り上がる!

ちなみにこの動画、ただ動画がアップされるのではなく、指定された時間にYouTubeLiveで配信されます。そのため、チャット機能でファン同士が交流することもあります(そのアーカイブも見れますよ♪)。

ライブ配信で放送されるので、YouTubeのチャットでも盛り上がる!

PCでYouTubeを見ている人は、こんな感じでチャットスペースが閉じられているので、クリックして開けてみてください。

多分、本物だと思うのですが……ゴスペラーズの動画ではチャット欄になんと黒沢さんご本人も登場!(笑)

ゴスペラーズの動画ではチャット欄になんと黒沢さんご本人も登場!

ファンはもちろんのこと、収録したものをアーティストと一緒にリアルタイムに楽しめるなんてことができるのはめちゃくちゃいい時代になりましたよね~♪

オーディション企画も進行中!……とのこと

この『THE FIRST TAKE』では、オーディション企画も進行中なのだとか。

昨年末に応募は締め切られているので、そろそろ合格者が出てきちゃったりするのかな?

本当に実力のある人しか合格できないような厳しい世界だと思うので、このオーディションの合格者は人気が出そうですよね。それまで『THE FIRST TAKE』でアーティストたちの美しい一発撮り動画を見ながら、最終結果を楽しみに待ちましょう!

また、最近ではモーニング娘。’21などで有名なハロープロジェクトでも「One on One」としてアイドル2人が生歌、1発収録を披露しています。

音楽の楽しみ方がどんどん広がっていきますね♪

音楽を楽しむワイヤレスイヤホンやヘッドホンを利用しよう!

こちらの記事もご覧ください。