一人暮らしを始めるあなたに家計管理アプリおすすめ3選!

一人暮らしを始めるあなたに家計管理アプリおすすめ3選!

新生活も落ち着き、そろそろきちんとお金の管理をしよう!と思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、今回はスマホから簡単に管理ができるおすすめ家計簿管理アプリをご紹介します。

マネーフォワード ME

               Google Play

利用者数が1,150万人を突破した、言わずと知れた家計簿管理の大定番アプリ「マネーフォワード」。複数の銀行口座やクレジットカードを登録することができるほか、ポイントカードの一元管理も可能な多機能アプリです。

また、銀行口座やクレジットカードの連携を設定すると、自動でグラフ化も行ってくれるので収支バランスが視覚で分かりやすいのもポイント。マネーフォワードと連携しているサービスは2,500以上もあるので、いろいろなアプリを使い分けたくない、という方におすすめです。

Moneytree

          Moneytree

App Store Bestを2年連続で受賞した大人気家計簿アプリ「MoneyTree」。銀行はもちろん、クレジットカードやポイントカード、電子マネー、証券など2,700以上の連携設定ができます。

MoneyTreeには「月次レポート」があり、今月どのくらい支出があったかなどの家計の見直しにも心強いパートナーとなってくれます。また、無料版でありながら広告表示がないのもポイント高し。UIもきれいで使いやすく、老若男女問わずおすすめです。

家計簿Zaim

                 Google Play

執筆時点で900万ダウンロードを突破している人気家計簿アプリ「Zaim」。グッドデザイン賞にも選出されていて、UIの美しさには定評があります。アプリがリリースされてから10年という実績も十分で安心して利用できます。

Zaimでは、レシート読み取り機能のほかに、特売情報や消耗品の購入タイミングを通知してくれるといった、日常生活での頼れるパートナーの位置付け。青色申告サービスとも連携可能で、個人事業主・フリーランスの方は確定申告時にも活躍するでしょう。

さらに、海外通貨にも対応しているのでFXや外貨取引をしている方にもおすすめです。

家計簿管理アプリで収支を気軽に見直そう

          家計簿管理アプリで収支を気軽に見直そう

キャッシュレス決済も増えてきている今、電子マネーにも対応している家計簿アプリなら連携設定をしておけば、わざわざ手入力をする手間も省けて、スマホのみでとても簡単に収支管理ができます。自分に合う家計管理アプリを見つけたら、ぜひ継続して使い続けてみてください。

こちらもチェック!

こちらの記事もご覧ください。