スキマ時間でお小遣い稼ぎ!ポイ活はじめませんか?おすすめアプリ7選

あなたは、ポイ活してますか?
「ポイ活」とはスキマ時間を使って賢くポイントを貯める活動のこと。普段、なにげな~く買い物しているだけという人は、貯められるはずのポイントを逃しているかもしれませんよ。今回は、スマホ1台あればちょっとした時間に手軽にポイントを貯められる“ポイ活アプリ”をご紹介します。

歩くだけでAmazonポイントがもらえる?『WalkCoin(アルコイン)』

ポイ活というと「面倒なのでは?」という気持ちがありますよね。色々とカードを登録したり、アンケートに答えたり「もう途中で飽きちゃうよ~」なんて人も多いはず。
しかーし! なんと「歩くだけ」でAmazonポイントがもらえるという画期的なアプリが登場しているのをご存知ですか? 『WalkCoin』なら歩いた歩数に応じて歩数コインがもらえるのですが、そこから抽選でAmazonポイントがゲットできます。

ちなみにこのアプリを運営するのは、株式会社Agoopという位置情報を活用したビッグデータ事業を手がける会社。位置情報や活動情報を取得する代わりに、ポイントを差し上げますよ~というわけです。最近テレビなどでもよく見かける「新型コロナウイルス拡散における人流変化の解析」もサイト上で無料公開しているので、気になる方は調べてみると面白いことを発見できると思いますよ♪

楽天ユーザーなら公式のポイ活アプリを使おう『楽天スーパーポイントスクリーン』

通販サイトは何を使っていますか? 普段「楽天」を主に使っているという人は、このアプリをダウンロードしないのはもったいないかも。この『楽天スーパーポイントスクリーン』は、ページを見るだけで1ポイントもらえたり、広告をみるだけでもポイントがもらえる嬉しいアプリです。

他にも「楽天超ミニバイト(https://minijob.rakuten.co.jp/)」というアンケートや軽いタスクでポイントが貯められるサービスなどもあるので、スキマ時間を有効に使いたい人にはこちらのサービスと合わせて使うのがおすすめ。

いずれも公式サービスなので安心して使えるのはもちろんですが、「楽天カード」「楽天銀行」「楽天モバイル」などライフラインの多くを楽天にしている人なら、使っておくことでポイント還元率もどんどん高くなります。「いっそのこと全て楽天にしちゃえ~い」と考えている人は、楽天公式ポイ活の『楽天スーパーポイントスクリーン』がおすすめですよ!

日常の不満がポイントに?『不満買取センター』

まさか……、この不満がポイントになるなんて!
投稿内容に応じて、1~10ポイント(1ポイント1円相当)で日頃感じている不満を買い取ってくれるサービス。貯めたポイントは500ポイント以上からギフト券などに交換ができます。交換の手数料などもかからないので、毎日「あ~もっとこうなったらいいのに!」と頭の中にアイディアがいっぱいある人にはおすすめのサービスかもしれませんね。

また、もっと詳しくこのサービスについて知りたい人は、公式noteを読んでみるといいかも。

どんな不満が寄せられているのかも投稿されているので、始める前にチェックしておくのがおすすめですよ!

累計会員900万人の大規模ポイントサイト『モッピー』

とりあえずみんなが使っているサービスから始めたい! と思っているのなら『モッピー』がおすすめ。初心者向けのサービス紹介記事なども充実しているので、しっかりノウハウ理解した上でポイ活をしたい人にぴったりです。

広告を見る、アンケートに答える、ミニゲームをする、SNSに投稿するなどなどとにかくポイントゲットの方法がたくさんあるので、自分にあったやり方で楽しむことができるのが特徴です。「今まで興味がなかったけど、モッピーでやってみたら面白かった!」など広告をきっかけに新たな趣味や興味が見つけられるかもしれませんよ♪

クレカと使えばポイントザクザクな『ヨドバシ ショッピングアプリ』

もしこれから「クレジットカードを作りたい」と考えているのなら、個人的にめちゃくちゃおすすめしたいのが『ヨドバシ ゴールドポイントカード』です。
というのも、このカードのポイント還元率がエグい!! 引越しや家電の購入など、大きな買い物をするならヨドバシのカードを作ってそれで購入するとめちゃくちゃお得にポイ活ができます。私もヨドバシのカードを作って5年ほどになるのですが、お得すぎて年会費を支払うほどのエリート会員です(笑)。

また都内にお住まいなら、Amazonよりヨドバシの方が早く丁寧に配達してくれます。リモートで自宅にいることが増えて、自宅に荷物が届くことも増えた今日この頃ですが、私は2019年頃から通販サイトをAmazonからヨドバシに切り替えました。主に生活用品と書籍をよく買うのですが、書籍の還元率が10%なので、1300円の本を買ったら130ポイントもらえちゃいます(実質10%引きで本を買っているようなもの!)。そして貯めたポイントで7万円のダイソンもゲットしました! ポイ活でダイソン買えるって、夢があると思いませんか? (井上陽水さんのような声で)うふっふ~♪
もし、これからカードを作ろう、高額家電を買おうと考えている人はヨドバシおすすめですー!

レシートがお金にかわる!? 家計簿にもなるアプリ『CODE』

家計簿つけるの面倒だな~という主婦の皆さん、多いのではないでしょうか? 私もつけては続かず、手書きにしても続かず、ついには「やめた」と諦めた人です。。。しかし~! めちゃくちゃ簡単に家計簿がつけられて、しかもポイントも溜まってしまうという超有難いアプリがあるのをご存知でしょうか?

毎日の買い物がゲームのように楽しめて、勝手に家計簿になるってそんなことあっていいのかしら? また「新商品を買ってアンケートに答える」というクエストがアプリ内にあり、それに答えていくとポイントがもらえる仕組みになっています。普段何気なく買っているものが「ポイント」に変わるかもしれませんよ。家計簿をつけたい、お得に買い物したい、手軽にポイ活を始めたい! という方におすすめです。

120種類以上のポイントサービスに交換可能! 『Gポイント』

ウェブサービスで忘れてはいけないのが『Gポイント』。口コミを投稿するだけでGポイントがもらえるのでかなりお手軽。また「モニター」や「調査員」としても参加できるお得で楽しくポイ活できるのも嬉しいポイントです。さらに! Amazonやマイル、Pontaポイントなど120種類以上のサービスのポイントへ変換可能。楽しみながらポイ活するなら『Gポイント』おすすめです。

https://www.gpoint.co.jp/

SNSを活用して最新ポイ活情報を入手しよう!

お得なのはわかるけれど、賢く使うためにも情報収集は必須!

インスタやTwitterで #ポイ活 と調べると出てくる出てくる! 上手に賢く使っているアカウントもたくさんあるので、「この人の使い方をマネしたいな~」という人を見つけてみるのも楽しいですよ。しかし中には悪質な詐欺アカウントのようなものもあるので、その見極めは丁寧にしていきましょうね。

ネット情報で不安な方は、書籍なども多数出ているのでまずは「ポイ活」の基本を身につけてから始める方が良いかも。

▼ おすすめ本

できるfit 節約の達人川崎さちえの ポイ活+クーポン+メルカリ スマホでおトク術

  • 川崎さちえ, できるシリーズ編集部
  • インプレス
  • 価格¥1,430(2021/10/17 時点)
Amazonで商品を見る

ポイントを無駄にしない活用法 (タツミムック)

  •  , 山田 稔
  • 辰巳出版
  • 価格¥1,000(2021/10/17 時点)
Amazonで商品を見る

ポイント欲しさに自分の家計を圧迫してしまってはアウトー! なのでご利用は計画的に。安全にそして楽しく、ポイ活を始めましょう!

こちらも併せてチェックしよう!

こちらの記事もご覧ください。