お家時間でスキルアップ! 自宅で受講できるおすすめオンライン講座3選

onlineclass_pixabay

長かった緊急事態制限がようやく明け、以前に比べ生活の自由度が増してきたこの頃。ですが、完全にコロナ前の生活に戻るにはもう少し時間がかかりそうです。

そこでおすすめなのが、自宅で空いた時間をスキルアップに使えるオンライン講座!今回はおすすめのオンライン学習サービスを3つご紹介します。

買い切り型のオンライン講座「Udemy」

引用:Udemy

Udemy(ユーデミー)は、買い切り型のオンライン講座を提供しているサービスです。ビジネススキルからデザイン、写真、音楽、開発、マーケティング、IT・ソフトウェア、自己啓発などのカテゴリがあり、155,000コースのなかから自分にあった講座が選べます。

なかには無料で提供されているコースがあるほか、頻繁にセールが開催されており、なんとセール時には対象コースが1,610円とお手頃価格に。

日本語の講座がごく一部という点がマイナスポイントになるかもしれませんが、コースの豊富さは他を圧倒しています。外国語に抵抗がない方は、英語やそのほか言語の授業も覗いてみてみるとよいでしょう。

生放送授業が魅力「Schoo」

引用:Schoo

Schoo(スク―)は、「仕事に活きる」知識・スキル・考え方を生放送授業と動画教材で学べる学習サービスです。カテゴリはビジネススキルやプログラミングはもちろんのこと、語学やお金など全19カテゴリと豊富なうえ、生放送の授業は無料で参加できちゃうんです!

生放送授業では、授業に関するコメントや受講生同士でコミュニケーションがはかれるチャット機能があるほか、先生への質問が投稿できる機能も実装。ノート機能を使えば、授業の内容をノートにメモして保存できます。

ちなみに月額980円の有料会員になると、アーカイブの7,000本以上の動画も見放題。オンラインでも仲間の様子がうかがえるというのは、モチベーションアップに繋がりますね。

たった3分で学習できる「ドットインストール」

ドットインストールは、ホームページの作り方からブラウザで遊べるシンプルなゲーム、フレームワークを使ったウェブサービスやiOS・Androidアプリの開発までオンラインで学べちゃうサービスです。

最大の魅力はたった3分の動画で学習でき、講師のカーソルを見ながら手順まで学べること。PC・スマホで利用できるため、すきま時間にどこでも利用できます。

無料の一般会員と月額1,080円のプレミアム会員の2種類の会員制度がありますが、プレミアム会員になるとプレミアム動画の視聴や現役のエンジニアへの質問機能の利用ができるなど、より学べる幅が広がります。

オンライン学習サービス、まずは無料で使ってみよう!

virtual-learing_pixabay

今回紹介したオンライン学習サービス3つは、どれも無料で受講できる講座が豊富に提供されています。使い勝手や授業のクオリティをみるためにも、1度無料の講座を受けてみるのがおすすめです!

数年先の自分の未来をより良いものにするために、オンライン学習サービスを賢く使い倒したいですね。

こちらも併せてチェックしよう!

こちらの記事もご覧ください。