「ONE BEPPU DREAM AWARD 2021」ファイナリストが作る「湯けむり図書館『木陰』」【別府・鉄輪紀行】

12月11日セミオープン!「ONE BEPPU DREAM AWARD 2021」ファイナリストの作る「湯けむり図書館『木陰』」【別府・鉄輪紀行】

こんにちは。アンドロナビ編集長のこんどう巨神兵です。

現在、僕はビッグローブが行っている「ONSEN WORK」の一環で、大分県別府市の鉄輪(かんなわ)にある「湯治ぐらし」に滞在し、ワーケーションを体験しています。

ワーケーションとは、「ワーク」(労働)と「バケーション」(休暇)を掛け合わせた造語。「ONSEN WORK」はさらに「温泉を楽しみながら仕事をする」というもの。

住んでいる家は24時間温泉に入れる環境で、毎日気持ちよく仕事をするなんて東京では考えられませんでした。オンライン時代にマッチした働き方のひとつですよね。

また、地方ならではのオモシロイ出来事や人々もいて、ワーケーションで繋がり、発展していく面白さもあります。

これからアンドロナビではワーケーションを通じて、地域の魅力やネットサービス、イベントをお届けします。

「ONE BEPPU DREAM AWARD 2021」とは?

ONE BEPPU DREAM AWARD 2021

1回目となる今回は「ONE BEPPU DREAM AWARD 2021」のファイナリスト、飯田惟太郎さんが開く「湯けむり図書館『木陰』」を紹介します。

「ONE BEPPU DREAM AWARD 2021」とは、別府市、そして一般社団法人B-biz LINKが主催し、別府で起業・創業する人を対象に、「地域課題の解決」や「社会価値を創造する」のビジネスプランを募集。

サポートしている企業やパートナーから応援してもらい、一緒に夢を形に変えていくアワード・イベントとなっています。1番を決めるコンペティションではなく、賛同したサポーターのリソースでファイナリストを支援するのがポイント。

応募資格は、別府市を拠点として新規事業を実施する方。

対象となるビジネスプランは、

1.別府市の課題解決、新規産業の可能性を拡張しうるビジネスプラン

2.別府市の魅力を国内外に発信し、新規ビジネスの可能性を秘めているビジネスプラン

となります。※詳しくはこちら

※2021年の応募受付は終了しました。2021年11月12日(金)のアワードの様子はこちらをご覧ください。

ファイナリスト 飯田惟太郎さん

ONE BEPPU DREAM AWARD 2021」のファイナリストとなった飯田惟太郎(いいだゆいたろう)さんは、立命館アジア太平洋大学(APU)の3年生。学生団体「Book is」を運営しています。

今回のプレゼンテーションでは、別府市鉄輪温泉にある「茶房 Alice」の2階スペースを利用して”みんなが着飾らなくていい場所”をコンセプトに「湯けむり図書館 『木陰』」を作っており、そのサポート・支援を受けるために参加しました。

最終的に、「ONE BEPPU DREAM AWARD 2021」では、16社のサポート企業から支援を獲得。満を持して2021年12月11日にセミオープンします。

湯けむり図書館 『木陰』

湯けむり図書館 『木陰』

湯けむり図書館 『木陰』は、飯田惟太郎さんが、APUの学生へ向けた憩いと交流を目的としたスポット。もちろん学生以外に社会人や旅行者の利用もウェルカムです。

場所は、「茶房 Alice」の2階。

※グーグルマップはこちらをご覧ください。

茶房 Alice

茶房の横に階段があり、こちらが『木陰』の入口です。

『木陰』では500円で2時間利用でき、置いてある本や雑誌が読めます。

※プレオープン中はワンオーダー制

Wi-Fiが完備されているためパソコンを持ち込んで、仕事やレポート作成などビジネスユースや勉強にも使えるでしょう。

月額2,000円の貸し棚を利用してみよう!

面白いのが、”貸し棚”サービス。月額2,000円で貸し棚の一角が自由に使えます。

例えば、好きな作家の本をおすすめしたり、自分が作ったZINEを置いて自由に受け取ってもらったり、またはセルフパブリッシングで作成した著書を販売なんてもこともできるかも。

「頑張って作った本を置いてもらいたい」「ZINEでアピールしたい」、そんなニーズにもマッチしたスペース。別府だけでなく、日本全国各地からの受付も可能とか。あなたの街で作ったモノを鉄輪へ届けてみませんか?

まとめ

「ONE BEPPU DREAM AWARD 2021」でファイナリストになり16社の支援を獲得した、立命館アジア太平洋大学(APU)の飯田惟太郎さんが作る図書館『木陰』。地元の方は交流や憩いの場として、観光客や旅人は新しい出会いの場として、ふらっと立ち寄ってみて。

図書館のない鉄輪温泉に生まれたニュースポット、これからに注目です。

※12/11(土) プレオープン、開館時間13:00-18:00

※問い合わせ先:インスタグラムのDM

こちらも併せてチェックしよう!

こちらの記事もご覧ください。