正月太りは #宅トレ ! 運動不足解消にダイエット・筋トレYouTube動画おすすめ3選

フィットネス イメージ

寒い冬の1〜2月は運動不足が懸念される季節。特にコロナによる自粛で、この2年近くは家の中にいることが多かったため、お正月もおうちで過ごした方が多かったはず。

そこで、今回は自宅にいながらジム通いしているような気分を味わえる動画を3つご紹介します!

「Marina Takewaki」チャンネル

フィットネス動画で絶大な人気を誇るのが、竹脇まりなさん。そんな竹脇さんの動画のなかでおすすめなのが、『【地獄の11分】マンションOK!飛ばない脂肪燃焼ダンスで全身の脂肪をみるみる燃やす!』です。

2020年1月15日に投稿された同動画は、2021年12月10日現在なんと再生回数は282万回を突破!こんな再生回数に到達するなんて、日本のトップYouTuberの動画でもなかなかありません。

動画を見てみると、一つひとつの動きは初心者でも簡単そうなものばかり。ただ、11分ものダンスとなると、普段トレーニングを積んでいるはずの竹脇さんでさえもけっこう辛そう……。ガチで運動不足を解消したい方にとってはピッタリかもしれません。

「ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】」チャンネル

もう少し激しさレベルを下げたい方におすすめなのが、なかやまきんに君のYouTubeチャンネルで公開されている『【自宅で筋トレ】世界で一番楽な筋トレ&有酸素運動で全身10種目の10分間です。楽に脂肪燃焼、肩こり解消、腰痛解消、運動不足解消したい方におすすめ』という動画。

全部で10種目ある筋トレを1種目45秒ずつ、各種目ごとの間に15秒間の休憩を入れて行います。休憩をはさみながらできるうえ、きんに君のわかりやすい説明もあり、1回目からしっかり効果が得られそう。トレーニングにまったく興味がない方でも、手始めの1本として使える動画です!

「脂肪燃焼ちゃん」チャンネル

「脂肪燃焼ちゃん」は、「ひなちゃんねる」を運営する加藤ひなたさんのサブチャンネル。初心者向けチャンネルとあって、動画のほとんどが3分でできるエクササイズ。しかも座ってできるトレーニングが多いんです!

ひなたさんが実際にダイエットしていたときに行っていたエクササイズも紹介されている同チャンネルでおすすめなのが、297万回以上再生されている『3分座りながら背中痩せ。全身痩せるよん』という動画。

「座っていていいの?」なんて思いますが、3分間上半身をずっと動かしているため実はけっこうハードなんです(笑)。過去に-20kgのダイエットに成功したひなたさんが考案しただけあって、その効果は折り紙つき。めんどくさがり屋さんにはとっておきの動画です!

短時間でもOK!楽しくできる動画を見つけて運動不足を解消しよう

YouTubeには初心者向けからガチ勢向けのものや、今回紹介したような3分~10分ちょっとでエクササイズができる動画が大量に投稿されています!

最近まったく運動していないという方は、ぜひ短い時間でできる楽しい動画を参考に、エクササイズに励んでみてはいかがでしょう。

こちらも併せてチェックしよう!

こちらの記事もご覧ください。