10万人突破した副業・転職SNS「YOUTRUST」って何? サービスと利用方法

キャリアSNS「YOUTRUST」

最近広告などでもよく見かけるYOUTRUSTは、仕事を探している人と企業をつなぐキャリアSNS。ユーザーの友達や「友達の友達」というクローズドな繋がりのなかで副業や転職先を探せるという、珍しいサービスなんです!

そこで今回は、YOUTRUSTのサービスや活用方法についてご紹介します!

YOUTRUSTとは?

引用:PR TIMES

YOUTRUSTは、友達や「友達の友達」までの信頼できるコミュニティの中で、副業・転職をしたい人と企業をつなげるキャリアSNS。累計登録ユーザーは、2021年12月で10万人を突破するなど、注目を集めているサービスのひとつなんです!

友達を通した繋がりというよりも、副業や転職先を探している人や仕事での繋がりを探す人を重視した日本版Linkedinのような印象。

仕事を探すだけでなく、タイムラインからは友人や知人の異動や転職といった最新の仕事ぶりが知れるので、そこからまた新たな繋がりができる……なんてことも期待できちゃいます!

YOUTRUST、どう使う?

仕事を探す人

SNSという形式で運用されるYOUTRUSTは、転職意欲が顕在化していない転職潜在層も多数利用しているそう。つまり、いますぐ転職したい、副業したいという人以外も登録OKっていうことなんです。

いつかのために気になる企業を見つけるだけでなく、登壇者を探すなど採用とは異なるコネクションづくりにも活用できます。

でもこれだけだと、あまりSNSっていう感じがしないと思うのは筆者だけなのでしょうか……?YOUTRUSTには、「脳内メモ」と呼ばれる投稿機能があるのですが、この機能で仕事についてなどの自分の考え・意見をアウトプットできるのだとか。もちろん投稿には「いいね」も押せますよ!

こういう機能が設けられているところが、SNSに分類される理由なのかもしれませんね。

YOUTRUSTを利用するには?

YOUTRUSTアプリイメージ

YOUTRUSTの利用には、Facebookのアカウントまたはメールアドレスの登録が必要です。iPhoneのアプリのほか、2021年12月にはAndroid用のアプリも登場し、より使いやすくなったそう!

プロフィールを充実させ、Facebook・Twitterと連携することで、友達候補が増えるうえ、友達とつながればつながるほどオファーが届く可能性が高くなるんだとか。

プロフィールには経歴やスキルのほか、友達からの紹介コメントも表示されるので、これまでの人間関係がYOUTRUSTで仕事をゲットする大きなポイントとなりそうです。

人脈をフル活用!YOUTRUSTで新しい繋がりを作っちゃおう!!

最近はTikTokなどSNSを使った採用も注目されていますが、YOUTRUSTはそのなかでも人の繋がりをうまく利用した新しい仕事探しツールであることがわかりました。

やっぱりどんな時代でも人付き合いは大事!これまでの人脈をフル活用して、新しいお仕事の繋がりを作り、将来をより明るくしちゃいましょう。

出典:YOUTRUST

こちらも併せてチェックしよう!

こちらの記事もご覧ください。